2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

>> 最近の日誌
練習日誌 24/09/08(日)
練習日誌 24/08/18(日)
練習日誌 24/07/13(土)
練習日誌 24/06/30(日)
練習日誌 24/06/16(日)
練習日誌 24/05/25(土)
練習日誌 24/05/11(土)
練習日誌 24/04/27(土)

>> 最近のコメント

>> 各月の日誌
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年11月
2023年10月
2023年 8月
2020年 6月
2020年 3月
2020年 2月
2019年11月
2019年 9月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年11月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 1月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 5月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月
2006年 3月
2006年 2月
2006年 1月


 



ゲネプロ日誌 09/02/11
●日時: 2009/02/11(水) 14:00〜16:30
●場所: 昭和第一高等学校 音楽室

●練習内容
<混声合唱>
・セレナーデ
・Jupiter
・早春

<合同演奏>
・ナブッコ
・神の栄光(稜威)
・早春賦
・大地讃頌

●イタイメモ
<セレナーデ>
・”ほのかにただよう”からの各パートソロは力を抜いてさらっと歌う
 力を入れると音が下がるので注意
・同ソプラノソロパート”かおり”の”り”の所は音が下がるので口の開け方に注意

<Jupiter>
・アルト出だしの”Eve-ry day-”の部分はピアノの音を聞くと出遅れるので指揮を
見て歌う
・男性、練習番号Bの”はてしない”の”は”をしっかり発音する。
・6ページ”いたみに〜”のメロディはアルト、男性は出しすぎない様注意
・練習番号F”ゆめをー”の前の8分休符を意識しない様注意、”とじてー”から続
けて歌うと遅れずに入りやすいので”いたみに〜”の部分はソプラノも歌っても良い
・練習番号F女性”うしーなうよりも”の部分”も”の4分音符は延ばしすぎないよ
うに注意
・練習番号H”こころの〜”は各男性パートで声を合わせるのを意識してハーモニー
を聞かせる
・11ページ下段”la la la_”に入りはピアノを聞くと遅れます。しっかり
指揮を見て歌いましょう。
・練習番号Mの”のぞむーように”のffを強調する為、11ページ下段”la l
a la_”や練習番号Lの”わたしーたちは”を出し過ぎないように注意
・15ページ下段”あなたのために〜”の”ために”は指揮を見て合わせる

<早春>
・全体的にクレッシェンド、デクレシェンドを意識して歌う
・最後の”ざおうのやま〜”のレッシェンドは早めに切ってくれるので指揮を見る事

<ナブッコ>
・59ページ上段”sempre(常に)pp”を意識して歌う
・最後の”かみのみてより(注:日本語では歌いません)”の部分は軟らかい表現で
歌う

<神の栄光>
・最初の”Die Him-mel 〜”は楽器に負けないようしっかり声を出す事
・真ん中の”Wae tregt〜”のpは楽器があるのでmpくらいまで出して良い
・後半中段”aus ih-rem Zelt”の”Zelt”は1.5〜2拍(まだ先生は決めかねて
いる)で切ります。しっかり指揮を見て歌う事
・後半下段テノール”als ein Held”のGの音をしっかり出す。
・楽器との合同演奏なので全体的に声は大きめで良い

<早春賦>
・1番と2番、2番と3番の間に間奏が入る。
---
(記録者:内藤)
23:59, Wednesday, Feb 11, 2009 ¦ 固定リンク

△ページのトップへ