2017年02月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

>> 最近の日誌
練習日誌 24/09/08(日)
練習日誌 24/08/18(日)
練習日誌 24/07/13(土)
練習日誌 24/06/30(日)
練習日誌 24/06/16(日)
練習日誌 24/05/25(土)
練習日誌 24/05/11(土)
練習日誌 24/04/27(土)

>> 最近のコメント

>> 各月の日誌
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年11月
2023年10月
2023年 8月
2020年 6月
2020年 3月
2020年 2月
2019年11月
2019年 9月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年11月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 1月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 5月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月
2006年 3月
2006年 2月
2006年 1月


 



練習日誌 17/02/26(日)
日時:2/26(日)19:00-21:00
会場:文京区勤労福祉会館 第三洋室
参加者:5名
C 板井先生
P
S 藤枝
A 瀬川
T 内藤、平山
B
欠席連絡:青木、伊藤

練習内容:
楽典基礎…移動ド、主要三和音
音とり&合わせ…毬と殿さま、通りゃんせ、銀座カンカン娘
ハーモニー…丘の上の教会へ、雪がとける

■練習メモ
《移動ド》
・調号(#、♭)がつくと"ド"の位置が移動します。
 移動して読むとドの位置が変わっても音の間隔は変わらないので
 音がとりやすくなります。
 (ドの位置がかわっても、ミとファの間、シとドの間は半音)
・#の場合のドの位置
 #の一番右の音がシになります。
 例)#一つの場合、ファにつくのでファの位置がシ。
   一つ上のソがドとなります。
・♭の場合のドの位置
 ♭の一番右の音がファになります。
 例)♭一つの場合、シにつくのでシの位置がファ。
   従ってシラソファのファの位置がドになります。
・ドレミ音階は日本音名だと"ハ"からスタートします。(調合ないのはハ長調)
 なぜ"ハ"からスタートするのかは、"ラ"が基準音のため"ラ"にイロハの
 "イ"を付けたので順番的に"ド"が"ハ"となっています。

《主要三和音》
・主和音、属和音、下属和音になります。スリーコードとも言います。
・主和音…主音(ド)からはじまる三和音(ドミソ)
・属和音…属音(主音の5度上のソ)からはじまる三和音(ソシレ)
     ※練習時はシレソで正解としていましたが、展開すると
      わかりにくいです。常に5度上から始まる和音と覚えれば
      主音が変わっても応用がききます。
・下属和音…下属音(主音の5度下のファ)からはじまる三和音(ファラド)
     ※これも練習時はドファラで正解としていました。
      大人は公式として一定のルールで覚えた方がよいです。

ちょっと難しい話ですが、板井先生からたまに質問される内容です。
移動ドも主要三和音も全てを覚えなくてもルールを覚えれば応用は効きます。
移動ドはいつも発声で、ドの音が半音ずつあがっても常にドミソミドで
歌っているのと同じことです。
先生は解説をあまりされないので大人向けにまとめてみました!!
参考にしてください。

■今後の予定
3月 4日(土) 19:00-21:00ミクロコスモス B1
3月26日(日) 19:00-21:00千代田区スポーツセンター 多目的ルーム7階
〜・〜・〜・〜・〜・〜・
瀬川 邦子
23:59, Sunday, Feb 26, 2017 ¦ 固定リンク

△ページのトップへ