2024年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24
25 26 27 28 29 30

>> 最近の日誌
練習日誌 24/11/03(日)
練習日誌 24/10/14(月祝)
練習日誌 24/10/06(日)
練習日誌 24/09/16(月祝)
練習日誌 24/09/08(日)
練習日誌 24/08/18(日)
練習日誌 24/07/13(土)
練習日誌 24/06/30(日)

>> 最近のコメント

>> 各月の日誌
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年11月
2023年10月
2023年 8月
2020年 6月
2020年 3月
2020年 2月
2019年11月
2019年 9月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年11月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 1月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 5月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月
2006年 3月
2006年 2月
2006年 1月


 



練習日誌 11/12/15
●練習日時 2011/12/15(木)19:30-21:30

●練習会場 文京区勤労福祉会館 第三洋室

●参加者 7名
Conductor:板井
Piano:伊藤
Soprano:清水、藤枝
Tenor:児森
Bass:内田、白石

欠席連絡:佐藤(明)、平山、瀬川、船山

●練習内容

<SDH定演曲>
最上川舟唄
Ave verm corpus
ディーエスイレ
ラクリモーザ
鍛冶屋の合唱
大地賛頌

●イタイメモ

☆鍛冶屋の合唱
 ・34ページ男声「とれ つちを」の音がとりにくいので注意。
 ・36ページ「さけこそ」の「さけこ」は3度違う音を歌っているがその後は同じ音になることを意識して。テナーは特に音が下がらないように。

☆最上川舟唄
・エンヤコラマカショの歌い方。楽譜を見直してアクセントのついている位置を意識するように歌う。
・melodyラインをどこが歌っているのか意識するように。melody以外の部分「エンヤコラ」とかが目立ちすぎないように注意。
・一番最後の「エンヤコラ」は、だんだん速度が上がっていくので式をしっかり見るように。

☆Ave verum corpus
・出だしは一本の線のようにまっすぐに音が聞こえるように意識して歌う。
・何度も言われているが[ve]の発音。やわらかく聞こえるように。
・後半部テナーバスの「esto」の音程が取りにくいので注意。

☆Lacrimosa
・1、2小節目の終わりの音は短めに。さっと切って大丈夫。
・3小節目から始まる部分も休符を意識してどちらかというと言葉をはっきり目に歌う。
・間奏後のバスソロの「dona」の音程に注意。

●今後の予定
12/22(木)文京区勤労福祉会館第3洋室 19:30〜21:30
 1/ 5(木)文京区勤労福祉会館第3洋室 19:30〜21:30
 1/ 7(土)SDH定演ゲネプロ 音楽室 14時〜
 1/15(日)SDH定演 タワーホール船堀 大ホール
 1/26(木)新年会 池袋 19:30〜22:00
---
(記録者:伊藤)
23:59, Thursday, Dec 15, 2011 ¦ 固定リンク

△ページのトップへ