夏合宿練習日誌

●日時:04/08/21(土)〜22(日)

●場所:静岡県伊東温泉「バウムホール若竹」

●出席:計 26名
  ・Conductor:板井
  ・Piano:伊藤、村上
 ・Soprano:藤枝、佐々木、岩崎
  ・Alto   :鍛治、佐藤、足立、戸原、林
 ・Tenor :平山、内藤、舘野、梅澤、山田、佐藤、山口、田口
 ・Bass   : 平野、村瀬、福崎、伊藤、斉藤、福田
  ・その他:若目田

●練習曲目
    水のいのち:雨、川、海よ
    ハレルヤ、ソーラン節、君と歌おう、マイフレンド、Tomorrow

●練習内容
  [1日目](8/21 13:30〜17:00)
 ・発声練習の際に、腹式呼吸について学び、その後、ハレルヤ
 と水のいのちをあわせました。

 [2日目] (8/12  9:30〜12:00)
  ・発声練習の後、ソーラン節、君と歌おう、マイフレンド、Tomorrow
 を各パート別に分かれて音取りをしました。
 ・最後に、水のいのちをあわせました。

●イタイめも
   ・発声について。常に腹式呼吸を意識すること。そして口を大きく開けて、声を前   に響かせるように歌う。
 ・ハレルヤ・・・各パートとも、出るところ、押さえるところをしっかり把握して歌う。   高い音や強く歌うところは力みすぎず、力を抜く
 ・水のいのち・・・歌詞の意味をよく理解するために、楽譜のP50〜51の詩の部   分やP52の演奏上の注意もよく読むように。


●合宿の概要と感想

[1日目]
 「一体、この集団は何?」・・・ごめんなさい、東海道線内でそんな疑問を抱いた一般の乗客の方も多かったはず。小学生の遠足さながらうきうき気分で集まった私達を乗せ、電車は伊東駅へ到着しました。
 「バウムホール若竹」その名の通り、竹や草木の多い宿に到着。練習場はちょっとしたコンサートならできそうなホールで、午後の練習終了後も、自主練をした人までいました、感心、感心。
 温泉に入り、海の幸、山の幸の夕食を堪能した後は、4グループに分かれミーティング。テーマは「今後のコンサート活動について」。賛否両論あったものの、各グループとも熱い討論が繰り広げられました。
 その後は、海岸で花火をしたり、飲んだりとメンバーとのコミュニケーションがとれたことでしょう。

[2日目]
 午前中の練習を終えて、午後からは道の駅「伊東マリンタウン」へ。
 マリンタウンでは、オーシャンビューの温泉に入ったり、買い物等各自で自由に過ごした後、遊覧船「はるひら丸」に全員で乗船。この船は、地下が潜水艦のようになっており海中の様子を見ることが出来ました。また、地上では甲板で潮風にあたることもでき、思いっきり「夏」「海」を感じることができた1日でした。

[感想]
 とにかく思い出に残る合宿にしたい、そんな思いで幹事を仰せつかりましたが、皆さんの助けをかりて無事終了しました。たった2日間だけでしたが、中身の濃い2日だったと自負しておりますが・・・
 ただ、この合宿が成功したか否かは、これからの私達の活動にどう影響するかによると思います。
 私自身は、本当に楽しく、充実した時間を過ごすことができたので、やっぱり「この合宿は成功だった」と言いたいので、「これからもオーシャン活動頑張るぞ!」と胸に誓ったこの夏でした。
 皆さん、本当にご協力ありがとうございました。

[夏合宿幹事:田口由一・斉藤荘吾]