塩山に行ってきました!

♪日時♪
  2012年05月26日(土) AM10:20 JR高尾駅ホーム集合

♪参加者♪
  板井、内藤、佐藤(明)、平野、瀬川、藤枝 計6名

♪コース♪
  1日目:JR高尾駅集合−勝沼ぶどう郷駅−メルシャン−廣友館
  2日目:廣友館−塩山駅−西沢渓谷−山梨市駅−JR高尾駅


◆1日目〜勝沼ぶどう郷へ

 JR高尾駅ホームに集合して、中央線普通列車でゆらゆら。
 おしゃべりしていると、あっと言う間に、勝沼ぶどう郷駅に到着!
 ホームから見える遠くのアルプスたちに、板井先生も大興奮!!!
 改札で待ってる内藤さんそっちのけで、撮影大会が開催されました(笑)


◆ランチはワイナリーで

 勝沼と言えば、ワイン♪
 工場見学のできるメルシャンへ向かいました。
 カフェで、優雅にワイン付ランチプレートを食べ、
 お好みで赤白ロゼをたのみ、堪能しましたよ。


◆いよいよワイナリー見学

 のんびりランチの後は、ワイナリー見学ツアーに参加。
 ワインの製造工程やメルシャンの歴史、昔の製造器具などの説明がありました。
 もちろん、ワインのティスティングもあり、赤白はさっきとは違う種類を味見しました。
 特に、発売前のノンアルコールワインの味見は貴重な体験となりました。
 そのお味はというと…、う〜ん、混ぜものありの葡萄ジュースですね(^-^;
 見学ツアーのラストは、葡萄畑見学。
 背景の山とのコラボにまたしても板井先生大興奮でした(笑)


◆廣友館へ

 タクシーで、本日のお宿廣友館へ。
 久々に訪れると、ここ覚えてる、ここ記憶ないなど、
 人によって印象に残ってるところが違っていて、面白いものでした。


◆美肌の湯?子宝の湯?

 建物の記憶は曖昧でも、廣友館のお湯は忘れていません(笑)
 相変わらずヌルヌルしてて、上質で、お肌がツルツルしましたよ。
 期待通りの美肌効果に大満足です。

 ちなみに、このお湯、子宝にも恵まれるそうです。
 東京で暮らしてた息子夫婦が、塩山に戻って来て毎日入ったら、
 子供を3人次々に授かったという伝説があるそうですよ。


◆ほ〜ほけきょ

 廣友館のすぐ裏は、塩ノ山であり、自然がいっぱい。
 ほ〜ほけきょっていう鳥の鳴き声が響き、季節外れの鴬かと思えば、
 コマドリの鳴き声でした!
 コマドリは美声で、他の鳥の鳴き声を真似するそうですよ。


◆郷土料理と宴会芸

 夕食は、女将さんお手製の郷土料理でとても美味しかったです。
 追加オーダーの馬刺しも最高o(^-^)o

 また、板井先生の常宿ということで、お嫁さんやお孫さんたちが
挨拶にきました。
 小学3年生の長男クンがとても愛嬌があり、挨拶の後に戻ってきて、
 クイズ他いろんな芸を披露してくれました。
 オチャメで可愛く、楽しい夕食になりましたよ。


◆2日目〜西沢渓谷へ

 2日目の観光は、西沢渓谷へ行きました。
 西沢渓谷は、7つの滝があり、渓谷沿いを上流へと散策できる名所です。
 この時期は、ちょうど新緑がきれいとのことで、わくわく
o(^-^)oでした。

 当初は、1周4時間半かかるとのこと、先生をお待たせするのは心苦しいことから、
 3つ目の滝で折り返し案も浮上してましたが、
 渓谷の美しさに圧倒され、結局7つ全て回りましたよ。

 ちなみに、待ちくたびれた板井先生は、途中までお迎えに来てくれました(笑)

 そんなこんなで、楽しい2日間でした♪
(藤枝 記)
(各写真をクリックすると拡大します。)