板井先生の案内で、逗子散策へ行ってきました!!!

♪日時♪

蘆花公園 −昼食 −逗子海岸 −不如帰(ホトトギス)碑
  −披露山公園 −大崎公園 −小坪漁港 −逗子駅

■まずは盧花記念公園へ
 10時にJR逗子駅に集合し、盧花記念公園へ向かいました。
 盧花記念公園には、郷土資料館があり、盧花の書いた不如帰(ホトトギス)にまつわる資料や、さくら貝の唄が出来るまでの経緯など、逗子にゆかりのある資料が展示してありました。

■さくら貝拾い
 ランチの後は、逗子海岸で先生と女性陣は、さくら貝拾い。 さくら貝って、その名通りさくら色してて、本当にきれいでした。

■披露山公園へ
 披露山・浪子不動ハイキングコースを登って高台にある披露山公園へ。
 ハイキングコースと言っても、舗装されていない道の上り坂って感じでした。 でも、一気に上ると暑かったですね!

■公園で
 着いた公園で、お出迎えしてくれたのは、くじゃくでした。ちょうど羽を広げて、 威嚇のポーズ!!!見事な羽に、みんなうっとり。とてもきれいでした。
 その後は、ソフトクリームを食べて、ちょっと休憩しました。

■大崎公園へ
披露山公園の反対側の出口から、大崎公園へ向かいました。
 周りの住宅は、お洒落な建物が多く、まるで、ビバリーヒルズみたいでした。

大崎公園では、太陽の光と雲と海の幻想的なコラボに、思わずうっとり。
 天気のよい日に、夕焼けを見たら、また一段ときれいだろうなと思いました。

■小坪〜そして逗子で打上
 大崎公園から小坪地区に下りました。
 途中、石原慎太郎も訪れたという神社にお参りしたり、
 集落単位にある小さな神社にお参りしながら、向かいました。
 小坪でも、海を見ながら小休憩をし、バスで逗子へ戻りました。
  駅前の洋風でお洒落な和レストラン「ENISHI」にて、夕食を取りながら、 1日の疲れを癒しつつ、おしゃべりを楽しみ締め括りました!

(写真をクリックすると拡大します。)