板井先生の案内で、長瀞紅葉狩りツアーに行ってきました!!!


♪日時♪
2011年11月20日(日) AM10:00 JR大宮駅集合

♪参加者♪
板井先生、瀬川、藤枝、上地 計4名

♪コース♪
 大宮駅−熊谷駅−長瀞駅−金石水管橋−長瀞トンネル−親鼻橋
 −月の石もみじ公園−岩畳−長瀞駅−熊谷駅−大宮駅


■大宮集合
 天気が悪いとの予報だったので1度は中止となった長瀞紅葉狩りツアー。 天気予報が変わったため急きょ前日に開催が決定。

 当日は寝坊した参加者がいたので集合時間が1h遅れることに…
 早めに到着していた女性陣は朝から優雅にティータイム( ^^) _U~~
 ところが20分遅れくらいで合流可能との連絡が入り、
 優雅なティータイムは一変。慌ててケーキを食べひとまず合流。
 ドタバタな長瀞ツアーはこうしてスタートしました(笑)

■長瀞ツアーのはじまりは
 熊谷経由で長瀞へ。
今回はコースも全くノープランのため駅を降りてひとまずランチ探し(^^ゞ
 と思ったら駅から歩きはじめてまもなくお洒落なレストランを発見!
 テラスで庭を眺めながらお蕎麦がいただけるお店でした♪

 ガーデンレストラン”桜”ながとろ
http://www.sakura-nagatoro.co.jp/index.html

■ウォーキング開始
 春には桜トンネルで有名な道を通り金石水管橋へ。
 橋からは川と紅葉した山が一望できる素敵なシャッターポイント!
 また、ちょうど川下りの船が近づいてきたのでみんなで手を振って お見送り(^^)/~~~

■長瀞トンネルから旧道へ
 橋を渡った後は長瀞トンネルへ向かいました。
 お目当てはトンネル脇の川沿いの旧道(今は遊歩道となっている)です。
 紅葉した木々の間から見える川と岩畳が最高!!!
 長瀞らしい風景でしたよ。

■長瀞といえば
 南桜通りを通っていよいよ名勝・特別天然記念物の『岩畳』へ!
 隆起した結晶片岩が文字どおり岩畳となって広がる風景は、
 自然が創り出した芸術品のような美しさ。
 途中にある月の石もみじ公園は、これまたその名通り紅く色づいた
 もみじがとても美しい公園でした。
 岩畳へ到着した頃には日暮れ間近だったため、人も少なくゆっくり
 観光出来ました。


■散策後は
 長瀞駅に戻ったものの『絶品の”わらびもち”が食べられるお店がある!』 との先生情報をもとに、宝登山神社の鳥居をくぐって坂道を上り…
 『先生ホントにあるんですか〜』と不安になった頃、『あっここだ!』
 と指さされた石段を登った先にはなんともお洒落な和風カフェ♪

 絶品といわれた”わらびもち”は本日ラストの1品。
 せっかくなので皆でいただき、お店のもうひとつの看板メニューである ”自家製カラメルプリン”を注文!  
 予想以上に大きめのサイズで登場したプリンは、濃厚でいて甘み少なめな大人のプリンでした♪
 
 ギャラリー喫茶『うるし工房 やました』
 http://roman.seibu-ensensanpo.jp/eat/item/eatItem16.html

■あとがき
 先生リーダーのトレッキングは険しい山道を歩くばかりでなく
 今回のようなゆる〜い里山歩きもあります。
 体力に自信のない方でも気軽に参加してみてくださいネ(^_-)-☆