2009年7月26日(日)OGH創立15周年を記念したイベントが開かれました。


1993年11月に発足したOGHも今年で15周年。これまでたくさんの方に支えられ活動を続けてきました。そこで、15年の節目に皆様で楽しんでいたただけるイベントを、ということでこの会が催されました。

天気にも恵まれたこの日、会場となった「高島平区民館ホール」には、現役メンバー、OB・OGとその家族等、総勢60余名が集いました。
発足当時は独身者がほとんどだったOGHも、15年の時を経てなんと子供が20名!その歴史の重みを感じます。
13:30開演。初めに、内藤会長と板井先生の挨拶です。
第1ステージは現役メンバーによるステージ。
6月に出演した「身体で聴こう音楽会」の第一ステージを再現、
♪オーシャンゼリゼ、♪トレロカモミロ、♪コーヒールンバ の3曲を披露しました。
続いてのステージは「大合唱団で歌おう」
OB・OGも参加して、歌える人は全員前に出て歌います。
♪君と歌おう、♪流浪の民、♪ラ・ゴロンドリーナ、♪タンホイザー、♪大地讃頌 と、OGHの定番ソング5曲を大人数で歌いました。
ソプラノ アルト
テノール バス

この後はティータイムとなります。ジュースとお菓子が用意された4つのテーブルに分かれ、近況報告や昔話に花が咲きます。

後半ステージの前に、参加者全員による記念撮影が行われました。
OGH-Tシャツ着用で、持っていない人にはOGHロゴを印刷した紙が用意されました。下の写真は撮影時の様子。このページの一番上が完成写真です。


撮影も無事終了し、後半は「みんなで歌おう踊ろう」のステージです。
曲目は、♪マイフレンズ、♪手のひらを太陽に、♪てんとう虫のサンバ、♪君をのせて、♪さんぽ、♪白いブランコ、♪翼をください、のおなじみ7曲。懐かしいダンス隊も登場し、盛り上がりました。
最後に、全員で♪WAになって踊ろうを歌って終演となりました。


参加メンバーの感想メール】(OGH-MLより)

瀬川邦子(イベント幹事/司会進行)

今日は、お暑い中またお子様連れで遠路はるばるご来場いただきました
皆さまありがとうございました。

多くの方に合唱や歌、踊りに参加いただき、今日は久しぶりに大合唱団
での混声四部を歌うこともできました。

最後、「WAになって踊ろう」では転調や繰り返しが怪しくなって、ちょっと
微妙な終わり方になってしまいましたが、こちらはご愛嬌ということで(笑)

お帰りの際には、楽しかった、また開催してほしいなどの嬉しいご意見を
いただきました。
機会がありましたら、また今日のような企画で皆さまとのつながりが末長く
続けられればと思っております。

●田口パパ (会場/ティータイム担当)

15周年記念、本当にお疲れ様でした。私は、一度オーシャンを離れ
そして今回が初の舞台でした。
昔からのメンバーと一緒に楽しんでいただく・・・そのコンセプトがよく
わからなかったのですが、準備の途中で気がついたのです。
わからないのは皆一緒なんだと。ですから、自分ができることを協力
して、とにかく、良く歌える場作り、そしていらしていただいた方に喜ん
で貰えることを考え、、思考錯誤しながら準備をし、でも、その結果、
OBの方々やメンバー皆で本当に楽しい時間を共有できたとうれしく
思います。ありがとうございました。

最近、私事、結構忙しい日々を過ごしています。「MUST=しなけれ
ばならない」ことが色々重なっていたのです。人間、MUSTだけで生
活しなければならない時も多々ありますよね。

でも、今回はオーシャンの活動の活動を通じて「MUST」でない楽しい
忙しさを味わうことができました。自分が好きで活動しているオーシャン
の記念すべき15周年記念に微力ながら、お手伝いさせていただき、
心地よい時間を経験させてうただけたこと、深く感謝申しあげます。

ありがとうございました。


伊藤恵子 (ピアニスト)

日曜日はとても楽しい時間をありがとうございました。
これも、会場に来ていただいたお客様、先生はじめ、リードをとってくれた幹事の皆様のおかげと思っています。本当にありがとうございました。
 
「WAになって踊ろう」は明らかに私の責任です(涙)失礼いたしました。聞きほれ見とれていたらすっかり楽譜を見失ってしまいました・・・転調できず。。。さらに後奏も弾けづに変な即興でごまかし。。楽しかったけどなんだか自分自身には立腹しています・・このリベンジは今度はいつになるかなあ・・・本当に失礼いたしました。
 
いやあ、でも大合唱での混声合唱は迫力ありましたよ。本当に。弾いていても気持ちが良かったです。みなさま素晴らしい!!!!
 
 展示物をみながら、そして懐かしい皆様にお会いしながら、本当に素敵な時間が過ごせたことに感謝です。続けることって素敵なことですね。歌が大好き、踊りが大好き、人が大好き。そんな方々の一杯いるOGHで活動できて幸せです。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
 

会場の壁にはコンサートの写真、ボランティアで使った小道具、
駅伝や飲み会の写真など、所狭しと貼り出されていました。